風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

お祝い月間終わりー!

1月9日に、区の成人式。
1月12日に通所の成人を祝う会。
そして、先日1月29日には、通っていた養護学校(特別支援学校)の父母主催の「成人を祝う会」が行われました。

12日の、通所施設での、成人を祝う会は、今回、成人を迎えたのが、うちの息子だけでしたので、ワンマンステージで楽しませていただきました^-^

通所施設での成人を祝う会には、「きもの、きていきたい」と本人のリクエストがあったので、朝からがんばりました。父と母(笑

でも、施設の皆さんに、「袴かっこいいね」などとほめてもらって、本当に嬉しそうでした。

1月12日景

会場には、景の小さいころからの写真が大きく張り出され

景歴史

なんと、50歳になった景の写真も公開されました(笑

景50歳

50歳になった景は、ポケモンショップの店長さんで、奥さんは、AKBの「ともちん」だそうです。

このサプライズ写真が、景はいたくお気に召して、家に帰ってから、そうですね、およそ5時間ほど「ボク、50さいになったら、ポケモンショップの店長なんだよ。おくさん、ともちんなんだよ。こどももいるんだよ」と聞かされ続けました(笑

そして、毎日、景が施設で絵日記をつけているらしいのですが、その絵が大きく張り出されていました。

絵1

わたしは、景の描く絵が大好きなんです。
親ばか承知で、すっごくいい絵なんです(笑
本当に愛らしい絵なんですよ。

絵2

通所のスタッフさんにお願いして、このポスター貰ってきちゃいました。
家の玄関を入って正面の壁に貼ってあります^-^
天井まである大きなポスターです。
(いずれ額縁に入れて飾ろうと思い、小さいサイズも作ってもらいました 笑)

暖かい式で、本人も、わたしも、本当に嬉しい1日でした。


そして、29日の、養護学校の同級生が集まった、成人を祝う会。

我が家は、景含む家族4人と、わたしの母、それから、夫の母と兄が来てくれて、合計7人の参加でした。

祝う会は、生徒と保護者が、およそ70名近く。
それから、お世話になった先生方が、同じく70名近く、総勢130人ほどの式だったようです。
うちの学年は、人数が多いんですよねぇ。
場所は中野サンプラザの宴会場でした^-^

久しぶりに、先生方や同級生と会って、景は本当に本当に嬉しそう!

この日は、前日にいつもの美容院に行き、買ったばかりのスーツを着ていきました。
1週間ほど前に、紳士服のアオヤマで買ってきたものです(笑

最初は、「何度も着ないんだから、こんなのでいいんだよ」と、夫くんが、吊るしの一番安い、19800円のをちらちら見ていて「そうだよねー」なんて言っていたんですが、いろいろ見て回ると、やっぱり、生地が違うんですよね。
「あ、これいいな」と思うと、5万くらいするんですよ。ずるい!(笑

で、結局、「やっぱり三つ揃いがいいんじゃなぁい?」などと言いながら、それに決めてしまい、シャツやネクタイ、チーフやアクセなども揃え、ついでに、夫のスーツも購入してしまい、わたしの財布が泣いたのでした・・。


でもまぁ、これも、息子は気に入ってくれたようなので、よしとして・・・。

そんなこんなで、かっこいいスーツ姿を披露しようと思ったのですが、なんだか、おしゃべりに忙しく、すっかり息子の写真をあまり撮っていなかったのでした(笑

1月29日景1

うちの母は、景の運動会や卒業式にも来た事があったので、それほど驚いた感じはなかったのですが、夫くんのお母さんは、景の様子をみて、本当に驚いていました。

と、言うのも、まず会場についた途端に、たくさんの友達や、お母さん、それから先生方が「けいし!けいし!」と声をかけてくれて、近寄ってきて、再会を喜んでくれて、それはお互いにみんながそうなんですが、とってもアットホームで、「あぁ、こんな風にして、景ちゃんは育ってきたのね」と、驚いて、とてもとても喜んでくれたのでした。

うちの夫くんには、ふたりお兄さんがいて、真ん中のお兄さんは若くして亡くなられているのですが、生まれたときのトラブルによって、障がいがあったんですね。
それで、夫くんのお兄さんとお母さんふたりして、「Hちゃん(亡くなったお兄さん)のときは、田舎だったし、時代もあったし、こんな環境は夢にも想像できなかったけど、景ちゃんは本当に幸せね。先生方がとても可愛がってくれている様子がすごく分かるし、お母さんたちも、本当に親しいのね。ずっと一緒なんだものね」って何度も何度も言ってくれて、あぁ、今日、この席に来ていただいて、本当に良かった!!と思いました。
お母さんも、本当に安心して喜んでくれたのだと思うと、わたしも嬉しく感じました。

そんな感じで、たくさんの先生方に声をかけていただいて、わたしたちが、ほったらかしておしゃべりしたり、食事をしたりしていても、誰かが景のそばにいてくれたので、助かりました(笑

先生方は、次々と景にビールを勧め始めだし、景は酔っ払って、どんどん真っ赤に(笑

1月29日景2


まぁ、20歳だもんね!お酒もオッケーだもんね!

でも、そろそろやめさせないと・・・(真っ赤すぎる息子が心配に・・笑)

楽しい時間は、本当にあっと言う間に過ぎて、すぐに1時間がたちました。
おしゃべりタイムが終了し、その後は、バンド「サルーキ=」のライブ!

学校にも何度か来てくれているバンドさんで、他の特別支援学校でも、演奏をしていらっしゃるとのことでした。

子どもたちは、(あ、もう成人か 笑)本当に音楽が好きな子がとっても多いです。
今回も、みんなとっても喜んでいました^-^

サルーキ=さんは、わたしは初めて見させていただいたんですが、ボーカルの方の声が、ちょっと、キヨシローみたいで、素敵でしたよ♪

秋には、渋谷公会堂でライブをやるそうなので、是非、興味のある方はHPを覗いて見てください^-^
サルーキ=HP

サルーキのみなさん

そうして2時間が過ぎて、楽しい会はお開きとなりました。

幹事のみなさんは、何年も前から準備をしてくださって、本当に本当に、お疲れ様でした。
そしてありがとう。とってもとっても楽しい1日でした^-^

景も、わたしも、夫くんも、親たちも。
みんな幸せな1日でした。

1ヶ月間続いた成人のお祝いラッシュ。

今回で終了。

かなぁ?(笑


猫のワクチンのことなど

先日、ニケとポロのワクチンの接種日だったので、動物病院へ行ってきました。

前回、ぷーちゃんのワクチンの後、さんざん悩んで、そのあと獣医さんに相談し、決めたのは、とりあえず、「抗体価検査」をする。と、言うことでした。

前回、特に悩んでいたのは、白血病のワクチンのことでした。
一般的な3種混合にするか、白血病もプラスした4種以降にするか。

ネットなどの情報で、白血病のワクチンの接種により、大きな副作用、特に、肉腫や悪性腫瘍の発生が多いと聞き、外に出さない家猫で、はたして白血病のワクチンは必要であるかどうか?と言う問題でした。

そこで、獣医さんに、そのことを聞いてみると、確かに以前は、白血病のワクチンの接種により、そのような副反応が多く起こるとの報告があったのだけど、現在の所では、白血病のワクチンが原因ではなく、不活化ワクチンに添加されているアジュバントが問題なのではないかといわれている。とのことでした。

ワクチンには、生ワクチンと、不活化ワクチンが大別にあって、生ワクチンは細菌やウイルスの毒性を弱めたもの、不活化ワクチンは、その細菌やウイルスを殺し、毒性を取り除いて作られたもの。と、考えてよいのだと思うのですが、もちろん、効果としては、生ワクチンの方が高いわけですよ。

なので、不活化ワクチンには、その効果をたかめるための物質が添えられるわけです。それを、アジュバントと呼びます。

猫などに使われる予防接種には、すべて、3種にも、アジュバントが使われているそうです。

なので、なぜ、白血病のワクチンだけ、そのように取りざたされたのかが、分からないのですが・・。
今度、また、そこは詳しく聞いてみようと思います。

そんなわけで、すべてのワクチンに、そのようなリスクがあるのだとしたら、ワクチンの接種自体を、もう一度、考え直してみないといけないな。と、思ったわけです。

そこで、先生とお話しして、まず、「抗体価検査をしてみましょう」と。
日本では、1年に1度ワクチンを打つのが、お決まり?のようですが、欧米などでは、そんなに頻繁に接種する必要は無いのではないか?3年に1度くらいでいいんじゃないのか。と、いう考え方が現在あるようです。

ただ、やはり、ワクチンは怖いものだけど(アナフィラキシーショックや、その他副作用も考えられるわけですし)まったくしないと決めるのも、やはり怖いわけですよ。
より、リスクが大きいのはどちらなのか、接種するべきか、しないべきか。
これは、飼い主が決めるしかないことだと思いますが。
(人間の子どもの予防接種の時も、同じように悩んだ記憶があります)

それで、抗体価検査をして、まだ抗体が残っているようなら、今、打つ必要は無いんじゃないかという結論になったわけです。

血液検査なので、もしかしたら、採血はワクチン注射よりも、猫たちには負担が大きかったかもしれません。
ニケとポロは血管が少し細いとのことで、採血にちょっと時間がかかっちゃったので・・・。
必死で逃げようとするニケとポロを動かないように押さえつけ、頭にキスをしながら「だいじょうぶだよ。だいじょうぶだよ。ママがいるからね」と言いながら、本当に泣いちゃいそうでした。
こわかったね。痛かったね。ごめんね。

これで、血液をラボに送り、一週間ほどで検査結果がでるそうで、もしも、抗体がついていなかったら、結局、ワクチンを打つことになるのですが、抗体があれば、また1年後に、血液検査をすればよいと言うことでした。
抗体価検査は、うちが通っている病院では、1匹7000円でした。
(関係ないけど、うちが通っている病院は、「1匹、2匹」じゃなく「ひとり、ふたり」と呼んでくれます 笑)

そんなわけで、今は、結果まちです。


そういえば、そのとき、待合室でちいさな猫ちゃん(アメショー)を連れたお母さんと息子さんがいらしたので、「かわいいですねー!」と声をかけました。
あんまりちっちゃいので、まだ、ベイビーちゃんかと思い聞いてみると、もう1歳とのこと。
2キロも無さそうなほど小さかったです。

それで、息子さんが、うちのキャリーケースを覗き込んでいたので「見える?2匹いるんだよ~」と言って上げると、嬉しそうにまた覗いて、お母様が「何の種類の猫ちゃんなんですか?」と聞いてきて「うちは、雑種ですよー」と答えると、なんだか、気まずそうな顔をされたのが、おかしかったです(笑

家に帰って夫くんに笑いながら話したら「猫は雑種が一番だ!」と怒るので、「猫は、雑種でも、そうじゃなくても、なんでもかわいいよー!」と言うと、まぁ、そうだけどさ・・って顔してたのも笑えました。


まぁ、でも。

雑種でも、そうじゃなくても、「うちの子」が、一番可愛いけどね!!(親ばかはみんなそう思ってる 笑

ニケ&ポロ

ばかじゃないの?

夜、姉からメールがありました。
さっきまで、続いていたんですが、もういい加減イヤになって、返信しないでおくことにしました。
放置決定です。

だって、ばかなんだもん。

姉はひどい喘息もちで、おまけに糖尿病で、高脂血症もあります。
ちっちゃいころから、ころころぷくぷく肥えていて、今はものすごいヘビースモーカーです。

喘息で、何度も入退院を繰り返しているのに、煙草をやめる気配は微塵も感じません。
糖尿病で、ぷくぷく肥えているのに、ダイエットをする気配も感じません。

それなのに。
「どーしよー」ってメールが来たんですよ。

糖尿病の数値を表すヘモグロビンA1cってのがあるんですが、これ、正常値だと4~5くらいなんですね。
大雑把ですけど。
それが、6,5を肥えると糖尿病って診断されるんですよ。
それが、8になっちゃったってメールだったんですよ。

要するに、喘息の治療でステロイドを使っているので、どうしても、血糖値があがってしまうんですね。
これはもう、仕方が無いんです。
だから、血糖値のコントロールが難しいのは、とてもよくわかるし、大変だなぁって思うんですよ。

でも、そしたら「どーしよー」じゃなくて、煙草やめるか、食事制限するか、運動するかしかないじゃないですか。

だから、「厳しいようだけど」と書いて、それをするか、無理なら、どれかひとつでもやってみたら?って言ったんです。

そしたら、「ご飯は結構我慢してるんだよ~>< おかわりもしてないし、揚げ物も控えてるし!」
みたいな、あんぽんたんメールが返って来たんですよ。

運動は、喘息の調子がいいときに、散歩くらい;;って書いてあったので、それは評価するとして(事実ならね!たぶん、してねーーーけどなっ)

「散歩はいいね、それだけでも、だいぶ違うはずだよ。無理の無い程度でいいから頑張って続けてね。食事は、自分では気をつけてるつもりでも、結構カロリーとってると思うよ。ダイエットも含めて、1日1300キロカロリーを目標に頑張ってみたら?喫煙者には吸入ステロイドが効きにくいってデータがあるから、本当は禁煙した方がいいんだけどね」

と、ちいさい子どもを諭すようにお返事してみました。

ら。

「ご飯やパンをやめるのは、つらい~~>< 煙草はやめられません><;;」って、来たので

「確かに炭水化物を控えるのは辛いよね。でも、もしもこのまま悪化して、人工透析とかになっちゃったら、ご飯を控えるのが辛い~なんていってられない食生活になっちゃうよ?家族のためにも頑張って。煙草はわたしもやめられないから強くは言えないけど、考えてみてね」とお返事したら

「最近鉄分も足りてないみたいで、ひじきとか作るんだけど、そしたら、ご飯欲しくなっちゃうよね><」


ばかだ。こいつはばかだ。

ばかけってい。

しのごの言わずに、始めてみろや!!!

なんかあっても、腎臓やんないぞ!


まったくもう!

と、ぷかぷか煙草をふかしていたわたしに


ポロちゃんから・・

と、ポロちゃんが言っているような気が・・して・・・。

でも、でもさ、わたし、喘息もちじゃないし・・。


ぷーちゃんの一言

あ・・うん・・。

でも、でもさ、それは確実なデータではなくて・・・。


ニケから一言

・・・・。

でも、でもさ、煙草を吸うって言うのは、ほら、あれよ。
なんていうの?時間を買ってるっていうか。
憩いを買ってるっていうか・・・・。






ごめんなさい。

わたしもばかでした。


人の振り見て我が振りなおせってねーーーーー。

該当の記事は見つかりませんでした。