風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

タキ、ちょっと不調

タキ

この、ひとつきほど、タキの調子が、あまり良くありません。

最初は、フードを変えたときでした。

うちは、3にゃんずには、フィッシュ4キャットと、オーガニクスの2種類のフードを、一袋ずつ交互にあげていたんですが、オーガニクスが空っぽになったので、フィッシュ4キャットに切り替えた日、タキが、まったくごはんを食べなかったんですよ。

で、あれ?このフード、もう、いやになっちゃった?と、思って、スープをかけたり、あれこれ試したんですが、まったく口をつけず、ぷーちゃんのフード(ロイヤルカナンの腎ケア)を食べたがって、ぷーちゃんが食べ残すのを待つような日が、2,3日続いたんですよね。

で、それじゃぁ、おなかが空くだろうと思って、暫く、ぷーちゃんと同じフードをあげてみたり、どちらさんの猫も大好きなシーバをあげたりして様子をみていました。

そしたらやっぱり少しは食べるので、フードが原因だなぁ~と思っていたんですが、フィッシュ4キャットが空っぽになって、オーガニクスに戻しても、タキは、そのフードを食べたがりませんでした。

そして、その頃から、頻繁に吐くようになってきたんですよね。

少量しか食べていないのに、食べるとすぐに吐いてしまう。
それに、体重もどんどん減ってきて、つい、1ヶ月半前には、4,6キロあった体重が、4キロくらいに落ちていたんです。
まぁ、食べないし、食べると吐くしだから、体重が減るのは当たり前なんですが・・。

それで病院に連れて行き、診察をしてもらってきました。

原因は不明。
ただ、胃の動きがとても悪いので、胃腸炎じゃないかと言うことで、胃の働きをよくする薬を処方されました。

それで数日様子を見ていたんですが、やっぱり、時々ですが、吐いてしまう。
なので、もう一度病院に連れて行き、レントゲンなどの検査をしてもらいました。
体重は、3,9キロまで落ちちゃってました。

レントゲンを撮ると、腸のあたりに、少し、黒っぽいものが見えるということだったんですが、それが何かは分からず、次は、バリウムを入れての検査。
タキは、タオルケットをくちゃくちゃと噛む癖があるんですが、「糸」って、実は結構危険なものなんだそうです。

「もしも、糸だったら、レントゲンに映らないからなぁ・・」と先生。
「猫ちゃんは、糸は厳禁なのよ」と看護士さん。

糸を飲み込んだりして、それが腸にひっかかったりすると、そのせいで腸が傷つき、最悪、壊死してしまうそうで・・。

とりあえず、数時間おきのレントゲンを撮ることになり、糸やそのほかの誤嚥があるようなら、切開して取り出す手術をしなくちゃいけない。と、言うことでした。

夫はそのショックで会社を休み、ふたりで夕方まで、内視鏡はどうなんだろう?とか、いろいろ調べたりして過ごしました。

結果、糸は飲み込んでいないようで、切開ということは免れましたが、やはり吐く原因は不明のまま。
ただ、便の中にウイルスが結構いたようで、ウイルス性の胃腸炎じゃないかなぁ。と言うことになり、抗生物質と胃の働きをよくする薬を処方されました。

薬を1日2回飲ませながら、胃腸の弱い子用のフードに切り替え様子を見ました。
そうすると、タキが吐かなくなってきたので、どうやら薬は利いてくれたようでした。

でも、薬が切れた日、また、タキが吐くようになって・・。
とりあえず、またタキを病院に連れて行き、薬をまた処方してもらい、先生と、やっぱり一度、内視鏡とかCTの検査をしたほうがいいのかなぁ?と言う相談をしてきました。

今現在、薬のおかげで、タキはほとんど吐くことはありませんが、やっぱりちょっと不安です。

そのほかは、いつもと同じように元気なんですけどねぇ。


それで。


タキの体重が4キロきっちゃったんですけど。
そのおかげで、我が家で、一番のデブ猫は、ポロちゃんになってしまいました・・・。


ポロ、4,6キロ

ポロ


ぷーちゃん、4,5キロ

ぷーちゃん


ニケ、4,3キロ

ニケ


まさか、ポロが、ぷーちゃんとタキを追い越すとはなぁ~・・・・。


そういえば先日、動物病院で、看護士さんが「他の子たちはみんな元気?」と聞くので
「元気ですよ~、ポロがもう、超甘えっ子で、抱っこ紐で抱っこしてるんです。うふふ」と答え
「いちばんの、おでぶになっちゃって~」と言うと

「抱っこばっかりしてるからじゃない?動かさないと!!」


あ・・・そうか・・。
そういや、そうか。

わたしのせいか。

もう、わたし、猫にまでだめ母・・・。


異音とか異臭とか

前々から、時々異音がしていたうちのパソコン。
なんかこう、ファンの音っぽい感じがしていたんですよね。
それで、PCに詳しい友達にメールして、いろいろ聞いたりして、中の掃除をしたりしてたんですけど、あんまり改善されなくて。

しかも、時々モニタがなんか点滅したり、きゅ~って音を鳴らしたりするんですよ。
で、一度、掃除とメンテナンスに出してみようと、思い立ち、先日、PC内部クリーニングに出してきました。

その間は、古いほうのパソコンや、ipadで遊んでいたんですが、お気に入り登録が違ったりしてて、なかなか不自由でした。(ここも登録されて無いし 笑)


で、お掃除から返って来たパソコンは、異音もなく、今のところ、少し元気です。
ただ、前と比べると頻度は少ないのだけど、やっぱりモニタがちらつくときがある・・。
古いパソコンに繋いでいたときは、モニタは異常が無かったので、やっぱりPCのせいなのかな~?
もっかい見てもらったほうがいいのかなぁ・・。

で、新しい方のパソコンが帰ってきて、新しい方に繋ぎなおさないとな~。って思っていた矢先。

古いパソコンが「これで、ワシの使命も終わったのじゃろうか・・」と言わんばかりに、突然、画面が真っ白になり、異臭を放ち始めました・・・。

なんかね、焦げ臭いっていうか、すっごくヘンな臭いがするんですよーーー。

たぶん、どっかショートしたとか、そういうことなんだと思うのだけど・・。

で、「は!」と気づいた。

古いパソコンの方にしまってあった画像なんかを取り出していないことに。
新しいパソコンの方のは、バックアップが取ってあるんですけどねぇ。


とりあえず、次は古いほうのパソコンを修理に出して、無理ならデータ救出をお願いして、無理なら・・。
泣いて諦めることにします。

やれやれ、またお金がかかる・・。

先日は、娘のパソコンもいかれちゃって、新しく買いなおしたばかりなのになぁ。
娘のパソコンは、マザーボードがダメになっていたみたいで、修理より新しく買った方が安くつくってことで、そうしたんですけどね。
パソコンの寿命って短すぎない?娘のパソコンなんて、まだ3年くらいしか使ってないのに。

でももう、パソコンの無い生活なんて考えられないもんなぁ。

結婚記念日と食べたものたち

11月3日は、秋の結婚記念日でした。

夫くんが花束を抱えて帰ってきました。

花束

今回は花屋さんの時間に間に合ったようで、お仏壇のお花じゃありませんでした(笑


この日、何を食べたか覚えてないんですけど、デザートはしっかり記録に残っていました。

記念日ケーキ

FLOのフルーツタルト♪

タルトは甘みがスポンジ&生クリームのケーキより抑えめなので好きです。
フルーツの酸味もいいですしねぇ。
うちはみんな、それほど甘いものが好きじゃない方ですけど、これは完食しましたよ~。


しかし、花。

最初、花瓶にいけて、玄関に飾っていたのですが。

もう、ニケが興味津津で・・。


花瓶を倒されることも、いやだなぁと思っていたんですが、はっと思った。
百合が入っているじゃないですか!

百合って、猫には猛毒なんですよ。

それを思いだして、あわてて夫くんの部屋に花瓶を移しました。

あー、早く気付いてよかった・・・;;

おかげで、せっかく貰った花束は、毎朝水換えにちらりと見る程度で、先日枯れてあまり楽しむことはできませんでした。残念~。

でも、しょうがないですねぇ。

猫っ飼いには、草花は要注意ですもんね。夫にも言っておかなくては!


さて。

日頃、更新がマメじゃないので、書きたいことがいっぱいいっぱい溜まって、旬をのがしているんですが(笑

とりあえず、今回は、この頃食べているものたちをご紹介しようかなぁと。

まぁ、わたし、料理上手でもないし、手抜き主婦なので、お見せするようなものじゃないんですが、「今日のごはん」の参考にでもしてくだされば幸いかなっ。


まず最初は、ポークチャップ。

ポークチャップ

野菜を買い忘れて、サラダが作れなかったので、漬物で緑を添えました・・(笑


お次は、鶏胸肉のきのこクリームソース。

チキンのきのこクリーム

最近、ダイエット中なので、鶏肉は胸肉とかささみを使うことが多いです。
クリームには、生クリームじゃなく、牛乳を使っています。
ちょっとでも!ヘルシーに!(笑



鯛の蒸し焼きあんかけ。

鯛の蒸し焼き

先日、シリコンスチーマーを買ったんですよ~。
これ、本当に便利ですね!
野菜類を敷き詰めて、上に鯛を乗っけて、チン!しただけです(笑
あんかけは、酢豚よりも少し甘めのソースになっています。
家族にも評判がよかったですよ~。


デザートには、ワッフル。

ワッフル

これは、成城にある、成城ワッフル 月の夢さんのワッフルです。
ワッフル専門店です。

最初、正直、不慣れな感じの女の子とおじさまがいらして、「このお店・・大丈夫かなぁ・・?」とか思ったんですが・・。
食べてびっくり、すごくおいしいんですよ~。
甘さも控えめで、ワッフルはふわふわで。
いやー失礼しました(笑
通販もあるようですよ~。
わたしはリピする予定です^-^


豚肉と小松菜のオイスターソース炒め。

豚と小松菜のオイスターソース

これも超かんたん。
豚肉を小麦粉でまぶして、小松菜とエノキと一緒にオイスターソースで炒めるだけ。
小松菜が少し少なかったかも・・(笑


海老カツ&メンチカツ。

メンチカツ

どっちがどっちか見ただけではわかりませんね(笑
エビは、小エビを丸ごと入れてあるので、ぷりぷりで美味しい^-^


ブリの照り焼き。

ブリの照り焼き

今はブリが美味しい季節だし、結構安く売ってますね。
久しぶりに、ひじきが食べたくなったので、ふじっこのひじきの煮物を買ってきました。
いっつも思うんだけどー、豆の入ってない、ひじきのお総菜が欲しい・・(笑


ステーキ。

ステーキ

来ました!手抜きの極め!(笑

ステーキって焼くだけですからねぇ。下ごしらえもいらないし。
いっつも言ってますけど、肉を常温に戻すだけがポイントですからね。出しとけばいいし(笑
ソースは市販の焼肉ソースです。
ちなみに、サラダも、スーパーでパックで売ってるサラダです。


トースト&ベーコンエッグ。

トースト&ベーコンエッグ

もうねぇ~。
ものすっごく、バターたっぷりのトーストが食べたかったんですよ~。
それに、たっぷりの、イチゴジャム!
至福でした・・。

卵料理は大好物で、特に目玉焼きとゆで卵が好きです♪
ベーコンは、脂身少なめのショルダーベーコン。
しかし、これだけで、500キロカロリー超えちゃうのって、罪だよなぁ。
おまけに、野菜も摂ってないし(笑

該当の記事は見つかりませんでした。