風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

そういえばフード

先日、ぷーちゃんが目頭に傷を負いましたが、それが一向に良くならないし、さらに目の周りまで赤くなってきたので、病院に連れて行きました。

やはり、目をこすってしまっていたようで、結膜炎も起こしているとのことと、目薬に入っている防腐剤が良くないのだろうと言うことで、とりあえず目薬は中止して、カラーをつけて自己治癒を待つという形になりました。

カラーをつけたぷーちゃんを見るのは、大変久しぶり。
以前5年ほど前にベランダから転落し、大変な怪我をしたことがあるのですが、それ以来ですねぇ。
今回は、お花のようなかわいいカラーをつけてくださいました。

ぷーちゃん

ヨタヨタと歩く、ぷーちゃんですが、なんだかカラーをつけたら、肝が据わったかのようで、他にゃんずが近寄っても、あまり威嚇せず、さらに、他にゃんずがくつろいでいるリビングに堂々と出てきて、窓の近くで日向ぼっこなんかもしていました。
なんだろう?守られている感でもあるのかしら・・・?

そしてこの1年くらい、ダイエットに励んできたぷーちゃんですが、ダイエットを始めた当初は、5,6キロあったんですけど、今回計ったら、4,6キロになってました!
ぷーちゃん、がんばったね~!!
血糖値も腎臓の値も正常で、安心しました^-^


しかし、本当に、多頭飼いは怪我が怖いですねぇ。
今までも爪の管理は結構やってきたつもりでしたが、今後ますます厳しくチェックしないといけません。

そんな中、「犯人」のニケは、いつもどおり、グデっとしています。

ニケ

うちにいる4匹の猫の中で、一番、お股を広げる確率が高いニケ。
黒はやっぱり暑いんでしょうか?

クリーニングに出した布団の上がお気に入りで、とっととしまえばいいのに、いつまでも出しっぱなしにしているので、その上でいつもゴロゴロしています。
ボロボロに齧られる前に、しまわなくては・・・。

そしてポロの最近のお気に入りの場所は・・。

ポロ

洗濯機の上のカゴの中。

いったい何が心地よいのか、あれ?いないなぁ・・と思って探すと、たいてい、そこに居ます。
下に敷いているのは、クリーニングに出す予定の、わたしのカシミアのセーターです。
やめて欲しい・・でも怒れない!(笑

そしてタキ。
今日、朝一番で、脱走を企てました・・。

朝、ポロとニケと夫が遊んでいたんですけど、タキが居ないねぇ?と不思議に思い、夫が家の中を探していたんですね。
まぁ、どっかにいるだろう。と、わたしは思っていたんですが、夫が、玄関に行ってみたら、玄関のゲートがずれていたようで、慌てて表を見にいくと、エレベーターの前にタキが居たそうです・・。

そういやぁ、朝、掃除機をかけていたとき、玄関網戸にも掃除機をかけたんですけど、きちんとゲートを戻しておかなかったかも・・・。

タキは野良経験もありますからねぇ、用心しないと;;

タキ


「も~タキちゃん、だめでちょ~~~」と夫が、叱っているのか叱ってないのか、わからない調子でタキをお説教?していました(笑


そうそう。
それで、タイトルの「そういえばフード」

すっかり、書くのを忘れていましたが、我が家の3にゃんずのフードが決定したんですよ。
もう、3ヶ月くらい前に(笑

ひとつは、最初から、とても食いつきの良かった、「フィッシュ4キャット」

フィッシュ4キャットパッケージ
フィッシュ4キャット中身

お魚のフードです。
たら・ニシン・ポテト・サーモン・ビートファイバー・ビール酵母・ミネラル類・ビタミン類が入っています。
結構材料はシンプルで、気に入っています。わたしも猫たちも(笑

もちろん、保存料や着色料などは使用していません。

でも、お魚だけでは、ナンなので、もうひとつ選んだフード、それが「オーガニクス」

オーガニクスパッケージ
オーガニクス中身

【原材料】
有機鶏肉
チキンミール
有機エンドウ豆
有機玄米
有機大麦
ポテトプロテイン
有機鶏脂肪(ビタミンE由来のミックストコフェロールで酸化防止済)
サーモンミール
有機亜麻仁
ナチュラルチキンフレーバー
乾燥卵
ミネラル [キレート亜鉛 キレート鉄 キレート銅 キレートマンガン 亜セレン酸ナトリウム  ロデイトカルシウム]
硫酸カルシウム 

塩化コリン
タウリン
塩化カリウム 
ビタミン[ビタミンE補強剤 Lアスコルビル2リン酸塩 ナイアシン ビタミンA補強剤 ビタミンB12補強剤
リボフラビン 塩酸ピリドキシン 葉酸 硝酸チアミン パントテン酸カルシウム ビオチン ビタミンD3補強剤]
イースト酵母 (サッカロミセス・セレビシエ)
エンテロコッカスフェシウム
アシドフィルス乳酸菌
アスペルギルスニガー
トリコデルマロングブラキエイタム
枯草菌
水溶性酵母
ローズマリー抽出物

と、まぁ、いろいろと入っていますが、オーガニック素材で出来上がっています。
有機穀物などは、土壌や水源もチェックされているそうです。
土壌、水源、大事ですよね~!!(今まさに)

このフードも美味しいようで、うちの3にゃんずは喜んで食べてくれます。

この2種類のドライフードがメインで、このフードに、ウエットをかけて食べています。

本当は、ドライオンリーでもいいかなぁと思っていたんですが、数ヶ月前からニケが、ウエットが無いと食べてくれないようになってしまって・・・。
もともと食が細いので、におい付け程度にウエットを加算しています。

今、メインで食べているのは、こちら、「シーバアミューズ」

シーバアミューズ

スープの中に、お魚がゴロンと入っています。
量が少なめなので、これを毎食一袋、3にゃんで分けて食べています。
とても美味しいようで、ニケがちゃんとごはんに積極性を見せるようになりました(笑

さらに、時々、他のウエットも上げたりしています。
お魚が多いかな~?と思ったので、他は、お肉メインで。

ウエットフード

ヒルズのレバーや、アボの缶フードがお気に入りみたいです^-^

今は、1日3食でやっていますが、ポロちゃんの消化も悪くないようだし、他のにゃんずの便の状態もなかなかよいと思います。

ちなみにぷーちゃんは、クレアチニンの数値がすこ~し高めだったので、ロイヤルカナンの腎ケアを食べています。
でも、昨日の検査で、問題なしが出たから、フードを切り替えてもいいかも。
ぷーちゃんは、好き嫌いなく何でも食べる良い子なので、何かいいフードを探してあげようかなぁ。と思っています^-^


気が置けないひとたち

結構何度も言っているような気がしますが、わたしは、大変、ひとの好き嫌いが激しい。
ついでに、超がつくほどの人見知りです。

けれど、こうしてブログを読んでいるひとたちは「あぁ、momeさんてそうなのね」と思っていることと思いますが、普通に付き合っているひとたちには、そうは思われません。

たいてい、とても社交的で、誰にでも親切で優しい。とか思われたりすることが多いです。

もちろん、そんなの、わたしが、そう見せているだけで、実際のわたしとは、全然違いますけど(笑

つまり、外面がとてもよい。これは遺伝です、間違いなく。父からの(笑


で、そんなわたしにも、本当に、心のそこから、大好きで、気が置けない友人というものがあります。
ひとりは、親友と思っているY江ちゃん。そうしてもうひとりは、大好きな友達のNNちゃん。
この二人に関しては、何がどうあっても、好きという気持ちが揺るがないし、自分を飾ることなく、隠すことなく、付き合っていけると思っています。

実際、ひとには、いいなと思う部分と、それはちょっと、と、思う部分があるものだと思うんですよ。
それが当たり前っていうか。
でも、いいなと思う部分が、ちょっと・・と、思う部分よりも勝っていれば、わたしは、そのひとのことが好きでいられるんですけど、この、Y江ちゃんとNNちゃんに限って言えば、「ちょっと」の部分が、わたしには全く無いんです。

もう、二人とも、25年以上付き合っている友達ですが、今まで、一度たりとも、いやだと思ったことも無ければ、何か疑問や違和感すら感じたことがありません。
別に、似たような感性を持っているわけではなく、まったく違う意見があったとしても、わたしは、彼女たちのことが大好きで、すべてのことを受け入れられて来ました。
わたしは、友達がたくさんいる方では無いけれど、すごく、友達に恵まれてるなっていつも思います。
本当に、大事なひとたちです。

その、Y江ちゃんと、NNちゃん。それから、アメリカにお嫁に行ってしまった、R子ちゃんと、わたしの4人で、土曜日、久しぶりに集まって来ました。
R子ちゃんの里帰りにあわせて。

だいたい、R子ちゃんは、2年に1回くらい里帰りで帰ってくるので、2年ぶりの再会です。
彼女のことも、わたしは大好き。
とっても美人さんなんですよ。

まずは、それぞれの近況を報告しあって、それから昔話や、お互いの家族のこと、好きな芸能人の話とか(笑
いくら時間があっても足りないくらい、おしゃべりをし続けました。
夕方に集まって、夜まで5時間、延々と話し続けでも会話は終わらない。いつものことです(笑

でも、本当に、本当に楽しくて、笑いっぱなしでした。

R子ちゃんの、息子君の彼女の写真を見せてもらったり(黒木メイサをイタリア系にした美人!)
NNちゃんの、フィアンセの話を聞いたり(NNちゃんは、バツ1で、フィアンセはアフリカ人)
Y江ちゃんの、お気に入りの成宮くんの話しを聞いたり(笑

「えー?わたしも、成宮くんは、好きよ?」とわたしが言うと、Y江ちゃんが驚いて「かわいいよね!」
「うん、かわいい。でも、わたしとY江ちゃんの好きな芸能人が一緒って(笑」
「はじめてだよね(笑」

そう、わたしとY江ちゃんは、オトコの趣味がまったく違うので、今まで誰一人として、同じ芸能人を好きになったことが無かったのでした(笑

「しかし残念なことに、ゲイらしいです(笑」とY江ちゃんが言うので、そういう話に疎いわたしはたいそう驚いて
「そうなの?!でも。。まぁ・・わたしたちに何か望みがあるわけじゃないから、それでも構わないわね(笑」と答えると、Y江ちゃんも笑いながら
「そうなのよね、あのかわいい顔を見られれば、それでいいわ(笑」

ちなみに、帰宅後、娘に、「成宮くんってゲイなんだって!」と言うと、「そんな感じじゃん(笑」と笑っていました。
そんな感じなのか。ちっとも気づかなかった・・(笑


NNちゃんは、来月、彼に会いに、セネガルまで行くそう。
去年の夏にも彼に会いに行っていて、春頃に彼も来る様なことを言っていたのだけど、ビザが下りないらしく、彼はこれなかったんですよねぇ。
「じゃぁもう、向こうで結婚しちゃって、連れて帰ってくるしかないんじゃない?」と言うと、どうやら結婚しても、すぐにビザは下りないようで、一緒に帰ってくることは出来ないらしい。
結構、大変なんだなぁ・・・。

最初、ネットで知り合ったアフリカ人と付き合っていると聞いて、とっても驚いたけど(NNちゃんの前の旦那さんは、アメリカ人で白人だったので)話を聞けば聞くほど、本当に良い人で、NNちゃんをとっても大事に思ってくれてるのがわかって、本当に幸せになって欲しいひとだから、良かったなぁ・・って思っています。

R子ちゃんも、去年は家族で揉め事があって、本当につらい日々で、みんなとても心配していたのだけど、やっと、気持ちの整理が少しずつ出来てきたようで、元気な顔を見せてくれました。
本当に良かった!

今度はみんなで旅行したいねぇ・・と、言いながら別れて、たぶん、また2年後にこのメンバーで。
またお互いの近況を話して、くだらない話を笑いながらして、お互いの幸せを思って、ずっと続いていくんだろうなと思います。

本当に楽しかった。^-^



キャットタワー

息子、家に戻ってきました。
久しぶりに会った息子の顔には、うっすら口ひげが生えていて、明日、パパに剃ってもらわないといけません(笑
「ママ、おねつだいじょうぶ?」
「ママ、おなかいたい?」
「ママ、おかゆばっかりたべてたの?」
息子が、いろんな質問を投げかけて来て
「ぼく、きのう、うなぎたべたよ」
「K子さんきてくれたよ」
「M尾さんきてくれたの」
「おともだち、できたの」
話すことが、いっぱいあるみたいで、おしゃべりがとまりませんでした^-^


にぎやかさを取り戻した我が家。
やっぱり、いいですね。
わたしの方の体調もかなり良くて、今日は、下しませんでした(笑

そうそう、にぎやかといえば。

そういえば、今月の初め、キャットタワーも買ったんですよ~。

猫たちも、ますますにぎやかです^-^


キャットタワー。
ずっと欲しかったんですけど、まず、設置する場所がなかなか決まらなくて、大変でした。
うちはモノが多いので、どこに置こうか散々迷って、結局、リビングの隅に置くことに。
でもねー。その部分には、ガスの配管があって、ストーブに繋がっているんですね。
なので、それを齧ったり引っ掻いたりしたら大変だから、まず、そこに、机を設置したんです。

その机は、夫くんが学生時代に「拾った」もの(笑
近所の、喫茶店の改装か何かで捨てられたものらしく、鉄製で、すっごくしっかりしてるテーブルなんですよ。
夫くんは、それをずーっと使っていて、なぜか結婚の時も、今までの数回の引越しでも捨てられることなく、ずっと我が家にあったもの。

最初は茶色だったらしいんですけど、夫くんがグレーに塗り替えて、その後わたしが白に塗り替えて(笑
つい最近までは、ツタの水槽を置いていました。

で、その机で、ガス栓をカバーして、その上にキャットタワーを置くことにしたんです。

なので、高さや幅などのサイズも考えなくてはいけなくて、いろいろ探して、すごくぴったりのサイズのものを見つけたので、やっと購入したんですよ。
しかも、6000円くらいだったかな?安かった!

気に入ってくれるといいな~。と、思い、設置すると、最初は、「なに?これなに?」と遠巻きに眺める3にゃんず。
あ、もちろん?ぷーちゃんは、そういうものに近寄りもしません(笑

そこで、ひとりひとり乗っけて上げると、「あ、なるほど。こうして遊ぶものなのね?」と徐々に分かってきたようで、その後、ネズミのおもちゃをぶら下げてあげたら、早速気に入って、使い出すようになりました^-^

キャットタワー3にゃん
上の段から、運動神経の良い順(笑)

一番下のタキ
タキ、一番下の段はつまんなくない?

キャットタワーとタキ
どう?見晴らしいいでしょ?
一番上まで登れないので、乗せてあげたら、緊張のせいか、目が点(笑

キャットタワーとニケ
やっぱりニケは、登るの上手だね~

くつろぐニケ
どうやら、この位置がお気に入りらしいです。

キャットタワーとポロ
ぶらさがったネズミは、なかなか味があって良いのらしい。

一番上のポロ
意外なことに、一番最初に自力で天辺に登ったのはポロちゃんでした!
「どや」顔ポロ。

なんだかんだ、お気に入りの場所が、それぞれあるようです。

これで、運動不足も解消できるかなぁ?(主に、ポロ・・最近太ってきたし・・)

ためしに、ぷーちゃんを乗せてみたい衝動にかられるのだけど、すっごくストレスになりそうだから、やめておくかなぁ・・。

この前の怪我から、ますます神経質になっちゃったぷーちゃんは、このごろ、大好きなブラッシングもあんまりさせてくれません。
目薬がいやで、わたしの顔をみて逃げ回っていましたが(哀しい・・)やっとこの2,3日、また甘えてくるようになりました。

ぷーちゃんに、何か良い環境をあげたいですよねぇ。

やっぱり、引越ししかないのかしら・・・。


ってことで、宝くじ、あたってください(笑

該当の記事は見つかりませんでした。