風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

新たに購入

今日の昼、自室でPCをして遊んでいましたが、寒さに耐え切れず、とうとうストーブを買いに走りましたっ。
っていうか、今まで、なんで寒さにふるえて我慢していたのか、謎ですが。

家電屋さんで、やすい石油ファンヒーターを購入し、その後、灯油を買いにガソリンスタンドに行きましたら、なんと小雪が舞っている!
やっぱりぃぃぃ、今日はやっぱり寒かったんだー!
ストーブ購入して大正解です。

そんなわけで、ファンヒーター様を、自室前の廊下に設置。(自室は狭すぎてヒーターを置くのが危険なので)

ヒーター

スイッチ入れたら、11度でしたよ。
外か!ってくらい寒かったですよ。

やっとほんのり温まってきて、現在13度。普通の耐えられる寒さになってくれました(笑

ヒーターの前にクッションを敷いてあげると、さっそくぷーちゃんがやってきて、暖をとります。

ヒーター&ぷーちゃん

よかったね~!ぷーちゃん。
リビングは、あいつらがうろうろしてるから、落ち着いて寝てられないもんねぇ。
だけど、ママのお部屋は寒かったもんねぇ><

やっと安心して眠れますにゃ。

あったかい~♪

ごめんよ。
もっと早く買ってあげればよかったよ。

さらに先日、ポロちゃんの食欲が無くて心配だったので(ワクチンの副反応かな)
ミルクを買いにホームセンターに行ってきたんですが、あーゆーところに行くと、ついつい、いろいろ見ちゃいますよね?(笑

で、新しいおもちゃも購入しちゃったりしました。

[広告] VPS


まぁ、楽しんでくれたからおっけーかな?(笑


ワクチン終了

3にゃんずが我が家にやってきて、もうすぐ3ヶ月。
やーっと、ワクチンが終わりました。

来た当初は、みんな風邪っぴきでワクチンは出来ず、その後、ポロの目の怪我で、またまた後回しになり、先月1回目のワクチンをしたので、今日は2回目のワクチン。
「やっと終わったね~」と動物病院の看護士さんともお話ししてきました^^

次はまた一年後にね。

そんなわけで、動物病院にいってきましたが、まだまだ3にゃんず、「キャリー」に入る恐怖を知りません(笑
ぷーちゃんなんかは、キャリーに入れられる=動物病院=いやなこと!という図式が出来上がっているので、おとなしくキャリーに入ってくれませんが、3にゃんずは、キャリーをあけると「なになに~?これなに~?」とやすやすと入ってくれるので助かります(笑

タキ

だけどちょっとドキドキしているタキ

ポロ

チラ見するポロ

ニケ

病院を散策したいニケ

今日は、ワクチン(4種混合)のついでに、いくつかの気になっていることを聞いてきました。

まず、ワクチンで言えば、前回ワクチンを接種した後に、ポロがだいぶぐったりとしてしまったこと。
これは、軽い副反応だと思われたので、ワクチンの前に、アレルギーを抑える注射を打ってもらうことになりました。

やはり、ワクチン接種は、ひとであれ、猫であれ、怖いものです。
重篤な副反応が出ないとは限りません。
病院によっては、急変にそなえて、午前中しかワクチンの接種をしないところもあるようです。
でも、そのように怖いワクチンでも、万が一、ワクチンで抑えることができる病気に感染してしまったら・・と思うと、そのほうが怖いので、やはり打っておくべきだとわたしたち家族は考えたので、接種しました。

もう何度もワクチンを接種している猫ちゃんたちなら、それほど問題は起こらないのでしょうが、最初の接種ですからねぇ。
これから接種をされる方で、ご心配ならば、そのことを獣医さんに告げて、アレルギーを抑える薬も一緒に注射してもらうと良いかもしれないです。
少しだけ、心配が減ることと思います。

まぁ、それでも、今日は、ポロの食欲が無くて、ほとんどごはんを食べないんですけどねぇ・・・。

で。
ポロのごはんといえば。

この何週間かで、ポロが時々吐くことがあったんですね。
多いのは、朝方、食事の前だったので、おなかがすきすぎたのかなぁ?と思っていたんですが、それ以外にも、食後にも吐くことがあったので、それも心配で聞いてみたところ、エコーでおなかを診て下さいました。

結果は、胃のぜん動運動がやや低め。ということでした。
だいたい、15秒に1回くらい、胃がぐにゅりと動いて食べ物を腸に送り出すらしいのですが、それが活発でないようです。

一応、解決策としては、食べ物を少量ずつ回数を増やしてあげる。とのことだったので、今日からにゃんずは、1日4回~5回食にすることにしました。
ポロだけだと、余計に大変なので、みんなそろってそうすることに。

「ポロちゃんは、体がちょっと弱い子なのかもしれないねぇ」と夫くんに言うと
笑いながら「これでまた、ポロがいろいろあって、またmomeちゃんポロが可愛くて可愛くてしょうがなくなっちゃうねぇ(笑」と(笑
う・・うん・・。まぁね・・。
ポロひいき街道まっしぐらコース(笑

まぁ、正直。4匹のごはんの用意は、結構大変なので(各自食べた量をきちんと把握していたいので、食べるときは、それぞれを隔離していたから・・)その回数が増えるかと思うと、「はぁ・・もうじき、2食になると思ってたのに・・・」と思ったりもしましたが、仕方ないねぇ(笑

それと、もうひとつ。
「タキの口がくさいんですけどー」を見てもらうことに(笑

タキは、うちに来た当初から口がちょっと臭かったんですよね。
子猫だから、歯石は無いだろうと思っていたら・・。

ありました(笑

歯石が結構ついていて、歯肉炎をおこしていました。

あぁ・・・やっぱり、歯磨きしなきゃなの・・?TT

まぁた大変だ・・と思っていたら「歯磨きまでしなくていいよ~ジェルがあるから、それを塗るといいかも」と看護士さん。
おお!
それは何ですか?

それは、これ。

ジェル

その名も「ベッツライフジェル」

スプレータイプとジェルタイプがあるようですが、病院においていたのは、ジェルタイプでした。
これをなめさせてあげると、唾液で歯と歯茎に広がって、歯石を溶かしてくれるそうです。

塗布前30分と塗布後30分は、飲食禁止とのことなので、食事と食事の間の時間に、娘の部屋にでも閉じ込めて塗らないといけません。(リビングにはお水がおいてあるからねぇ)

一応、みんなの口も見てもらってきましたら、タキは結構ひどくて、ニケもやや歯肉炎気味。
ポロはほとんど問題ないようでしたが、すこーし赤みがあるとのことだったので、3にゃん全員に塗布することにしました。

「ハーブ味と、サーモン味。どっちがい~い?」と聞かれたので、とりあえずサーモン味を(笑

説明書を読むと、2週間ほどで効果が出るようです。1日1回でいいようです。


・・・。

はぁ・・(笑

まだまだ点眼も続いているし、これからはお口のケアも出てきたし、ごはんも増えたし。

はぁ・・(笑

ん。でも、仕方ないねー。
生き物を飼うってそういうことだもんねぇ。

おかーさん、まだまだがんばるよ~。

今夜のディナー

今日は、「焼きロールキャベツ」のご紹介です。

焼きロールキャベツ

作り方は、超かんたん。
是非、みなさんも作ってみてください^^

まず、近所のスーパーに出かけ、煮るだけのロールキャベツを買ってきます。
そして、分量通りのお水と濃縮スープのもとを鍋に入れ、中火にかけます。

そしてここ、重要ポイントですが、その後、おもむろに漫画を読み始めます。
コーヒーなんかを飲みながら、リラックスして読みましょう。

漫画に、ついつい、熱中します。

ちなみに、今回読んでいた漫画はこちら。

バナナフィッシュ

何度読んでもいいですね!
大好きな漫画のひとつです。

ここで、「ショ・・ショーター・・・;;」などと思いながら、「はっ!!!!!」とします。

急いでキッチンに向かいます。


香ばしい香りがします・・・。


ここで、また重要なポイントがあります。

それは、「そう、わたしが作ろうとしていたのは、単なるロールキャベツではなくて、焼きロールキャベツだったのよ!」と思い込むことです。

間違っても、「失敗した」なんて思ってはいけません。

鍋が、多少焦げ付いていても、「あぁ、いい焼き色だわ~♪」と思いながら、皿に盛り付けるのです。


鍋はこんな感じです。(多少・・?)

鍋


そんなわけで、「完成」した、焼きロールキャベツ。

是非みなさんも・・・。





お味の方は、しょっぱかったです・・・(泣

該当の記事は見つかりませんでした。