風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

あわただしくしておりますが。

今年も残すところ、あと5時間。

今年は、秋にブログを立ち上げ、それをきっかけに、この「風と幻灯」に足を運んでくださったり、わたしの方からもたくさんのブログを読ませていただく機会に恵まれ、本当に楽しい日々となりました。

心からありがとうございます。

皆様、健康に気をつけ、良いお年をお迎えください。

また、新しい年も、泣いたり、笑ったりしながら、過ごして行きたいと思っています。
たくさんの幸せが、皆様のもとにありますように、心からお祈りしています。

本当にありがとう。

では、また2011年にお会いできることを祈って^^

mome一家&4にゃんずより。

nyann03
nyann02
nyann01
ぷーちゃん006

スポンサーサイト

下手人

朝起きたら、部屋中に黒いごみが散乱していました。

「なんだろう・・?」と思って拾い上げてみたものの、その正体がわかりません。
なんか・・ウレタンのような・・ゴムのような・・・。

はっ!

あわてて部屋に行くと、そこには、見るも無残な形になった、ぼろぼろのマウスパッドが落ちていました。


下手人はコイツです。

ぷーちゃん008

もともと噛み癖があって、布ものはよく寝床に持ち込んで、カミカミカミカミしていたのですが、まさか・・こんなものまで噛むとは・・。

「こらぁぁ」と言いたい気持ちはありましたが、今怒ったところで、猫にわかるわけも無く。
マウスパッドをもって、ぷーちゃんを見つめると、そそくさと逃げていきました。


どうやら、今怒ってもわかるようです。


あんがい猫は頭がいい。


しかしまぁ、なんていうか。
きっと毎日毎日ストレスがたまっているのだろう・・と可哀想に思い、怒るのはナシにして「ぷーちゃん」と優しく声をかけると、トトトとかけてきて、「ママ~おみずくださーい!」と鳴きました。

ぷーちゃん005

ぷーちゃんは、水道から直接お水を飲むのが好きなんですよねぇ。

その後、家族が大掃除をしているのを横目に、ぷーちゃんとイチャイチャしていましたら、夫くんが「こら、momeちゃん!サボってないで掃除しなさい!」と怒るので「でもね?ぷーちゃんが、ストレスみたいだから、かまってあげないと。っていうか、これも大事な仕事だから!」というと、さらに怒られました(笑

で、も~。
こんな状態のぷーちゃんを放置できないじゃないですか?(笑

ぷーちゃん001

せっかくママのそばでくつろいでるのにねぇ(掃除中のため、3にゃんずはケージの中 笑)

しかし、夫くんが笑って怒っているうちに働いた方が、身のためだろうと賢明なわたしはそう思い、お洗濯をしたり、壁や戸棚を拭いたりするのでした。

あー掃除ってめんどくせー。

でも、夫くんが頑張ったおかげで、キッチンはピカピカになりました♪
「えらいね~」と頭をよしよししてあげると、ほっぺをつねられましたがね・・・。

遅刻サンタ

リース

せっかく玄関に「サンタさんが、これみたら、めじるしでくるよね!」と息子が通所で作ったリースを飾り付けていたのに・・

結局・・。
25日の朝に、サンタさんは来ていませんでした。

ママーと呼ばれた後、ベッドに向かいながら、一世一代の演技を頭で反芻します(おおげさ? 笑)
寝室に入り、電気をつけ、「ちょっと~ねー景史~!!」と声をかけました。

「なに?」と景。
「今ね、ニュースでやってたんだけどーーー!今年はい~~~っぱい良い子がいたので、サンタさん、まだアメリカなんだって!!」
「アメリカなの?」
「うん!なんかねー、日本に来るのは、今日の夜になっちゃうんだってさ~」
「そうなの?」
「うん」
「ニュースでやってたの?」
「うん!今日の夜、楽しみだねーーー!!!(ごり押し)」
「きょうのよるなんだーー?」
「そうだよーーー!たのしみだねーー!」
「にほんくるの、まだなんだ?」
「そ~なのよ、まだアメリカー」
「アメリカかー」

こんな感じで、力技でたたみかけ、押し通しました・・・(笑

息子は、ニュースでそう言っていたなら、仕方が無いか。そうなのか、アメリカなのか、日本にはよるに来るのかーと、納得した模様・・(笑

ふぅ・・やれやれだわ・・。

結局、午後3時ころ夫くんは、憔悴しきった顔で帰宅しました。
ちょうど景は、歯医者さんに行っていたので留守だったので

「おかえり~、おつかれさまぁ!」と言うと、「景は・・?」
「歯医者さんだよ、で、今まだサンタはアメリカだから、今日の夜に日本に来るってことにしておいた!」というと「えらいぞmomeちゃん!」

まったくだよ(笑

それからバタバタと忙しく、わたしは夕飯の買い物へ。夫くんは歯医者の帰り待ち。
本当は、夫くんが居れば、午前中から支度が出来たんですけどねぇ。まぁ、仕方が無い。
土曜日は忙しいんですよ。
まず、午前中に息子の入浴介助サービスさんがやってきて、お風呂に入れてくれます。
その後、午後一で歯医者さんがお迎えにやってきて、車で大田区の歯医者さんに連れて行ってくれます。
さらに帰宅後、夕方からは息子のマッサージがあって、マッサージ師さんがやってきます。
なので、ひとりだと、まったく外出が出来ないんですよねぇ。

近所のスーパーでなら買い物は出来たのだけど、今日はワインも買いたいし、お惣菜も、いつもと違うのを見たいから、ちょっと離れたスーパーに行きたかったんです。
なんの変哲もない、イトーヨーカドーなんですけどね(笑
でも、うちの近所のスーパーより、品数も多いし、物がいい。

で、買ってきたのは、ワインと、生ハム(お友達にチーズを頂いたので、それと一緒に♪)それから、娘と夫くんのリクエストで、チキンのバターソースを作るので、それようのチキンとカルピスバター。
それと、お惣菜から、生春巻き(イトーヨーカドーのは美味しいですよ! 笑)
パスタの材料と、サラダの材料、それからスープの缶詰。

ディナー


それから、翌日の実家でのパーティ用に、姉と義兄へのプレゼントと、父母へのプレゼント、夫くんのお義母さんへのプレゼントを購入しました。
結局3時間もかかってしまって、「あ、しまった!ケーキ!」

今回、ケーキは近所のケーキやさんで買おうと思っていたんですけど、この時間じゃもう。。あるかないか。
なので、仕方なくイトーヨーカドーの中にある、コージーコーナーへ向かいましたら、なんと、すごい行列。
言っちゃなんだけど・・・コージーコーナーのケーキを買うために、20分以上並びそうなのは・・イヤだなぁ・・・。と思いまして・・。
あるかないかわからないけど、もう、いいや、近所まで帰っちゃおう!と思ってスーパーを後にしたんですよね。

で、帰宅中、結構な渋滞でのろのろ運転をしていたら、狛江を過ぎた辺り、ちょっと何台か路駐している車の列を見て、「あ・・そういや、ここ、ケーキやさんあったなぁ・・」と。
シャトレーゼって言うケーキやさんで、チェーン店なのかな?
一度も入ったことが無かったんですけど、いつも結構混んでるんですよねぇ。
それが今日は店内に5,6人しかお客さんが居ない。
「チャンスかも?」そう思って飛び込んでみると、結構ケーキは山盛りに売られていて(笑)普段使いのお店なのかなぁ?それでクリスマスはみんな他にしたとか?
まぁ、わかんないですけど、選び放題だったので、一番小さめのケーキを無事購入することが出来ました^^

シャトレーゼケーキ

そして帰宅後、外はもう真っ暗。
その中、お次はあわてて4にゃんずのワクチンを接種しに行きました(笑

3にゃんずは、初めてのワクチン。
みんなおとなしく、いい子ちゃんで注射できましたよ~。

で、ヤレヤレと家に戻って、夕飯の支度。
チキンを煮込みながら、にゃんずの爪きり(笑

ほんとにもう~へとへとになった1日でした。

まぁ。
息子も娘も喜んでくれたし、夫くんも、プレゼントが気に入ったようで、嬉しそうだったし、いいかぁ^^

けいとディナー

息子への「パパとママ」からのプレゼントは、パソコンで使うマウスと、ポケモンのお箸セット。
娘への「パパとママ」からのプレゼントは、ほわほわのルームウェアーとマニキュア。
わたしから夫くんへのプレゼントはお財布。
夫くんからわたしへのプレゼントは皮の手袋とマフラー。
息子から娘へは、クッション。
娘から息子へはクレヨン。

みんなでプレゼント交換をして、みんなで笑顔の1日でした^^

そうして。

真夜中にサンタさんから息子にプレゼント。
ずっとずっと欲しかったDSi。
娘には、ペンタブレットが届きました。

翌朝。

わたしと夫くんが夫くんの部屋で話をしていると、目を覚ましたらしい息子の大きな声!

「なにこれーーーーーーー!!!」
くすくす笑いながら夫くんとわたしで「どうしたの~?」
「パパ!ママ!きて!きてきてきてきてきて!!!!」

「どうしたの~?」ともう一度いって寝室に入ると、とびきりの笑顔の息子が、目の前におかれたプレゼントを見ていました。

「サンタさんきたね!あのね、めりーくりすまーすって、サンタさんいってたの!けいのみみに、いってたの!」
「ほんと~~~?!よかったねーーー♪」

「よかった!サンタさんきたね。よかったーーー!」

サンタさんも、そりゃもう、それだけ喜んでもらえて幸せだよ~(笑

該当の記事は見つかりませんでした。