風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

にくにくみかん

昨日、夫くんがお世話になっている方から贈り物が届きました。
お世話になっているのだから、こちらから送るのが礼儀では?と夫くんに言うと「お世話になっているけれど、俺もお世話をしているんだ!」とのこと。
そういうのはねぇ、「お世話になっているから、お礼をしているんだ」というのだよ。と、いってやりました。

届いたのは、みかん。
みかんは夫くんの大好物のひとつで、さっそくもぐもぐしていると「これ、うまい!」
わたしは、みかんは、好きでも嫌いでもなく、優先順位の低い食べ物なので、年に1個か2個食べればいいほうなんですけど、うまいと聞いたので早速食べてみることに。

あ、ほんと。
甘いだけじゃなく、酸味もしっかりしていて味が濃い。
なかなか美味しいみかんなのでした。

みかん

で、このみかんと一緒に、なぜか「塩」が入っていたんですね。
瀬戸内海の「藻塩」

なんでだろうねぇ?と夫くんと首をかしげ
「実家で取れたのを送るからって言ってたんだけど、塩と肉を送るって」。
肉?これはみかんだから、塩とみかんの聞き間違いじゃない?
「なのかなぁ?」

でも、実家、何をしてるんだろうね?
瀬戸内海の見えるみかん山をもってて、ついでに瀬戸内海で塩も・・?
「さぁ・・なんだろうな?(笑」

はてなではあったのですが、まぁ、みかんおいしいし良いか。と思っていましたら、今日、「肉」が届きました(笑

松坂肉

夫くんがお礼の電話を入れると、「なかなか出てこん、うまい肉だから、軽く焼いて、是非塩で食べてくれ」とのことだったようで、なるほど、肉を食べるための塩も送ってくれてたんですね。
至れり尽くせり~。

ずっしりと重い箱の中身は、ステーキ肉。

生肉

うおーおいしそう~そして高そうー!

早速今日の夕飯にするべく、部屋をこれでもか!というほど温めて、ダイニングテーブルの上に放置しました。

ステーキを焼くコツがあるとすれば、それは、ただひとつ。
肉を常温に戻して、肉を柔らかくし、脂を溶かすことだとわたしは思う!
たたいたりする必要もないのよ。
冷蔵庫から出したばかりの肉を焼くなんてもってのほかですよっ。

そんなこんなで、たっぷり常温に戻してから、ささっと焼き上げました。

松坂肉のステーキ

ん・・・んまいー♪
味が濃厚!脂がさわやか!肉もやわらかい~><

こないだ食べた、安売りのオー○ビーフのステーキとは偉い違いだわ・・。
まぁ、あれもそれなりに美味しいんだけどね(笑

しかし、ものすごいボリュームで、半分でも充分満足できたなぁ。

今日は息子がショートステイにお泊りでいなかったので、夫くんが「景にも食べさせたいなぁ・・」とつぶやくので、「大丈夫、5切れあったから、残りは冷凍しておくよ~」と言うと「そうか、これだけ柔らかい肉なら、景も食べれるだろう」と嬉しそうでした(笑

そしてデザートはもちろん、みかん(笑

みかんを腐らせたくないから、何かみかんを使ったいいレシピ探そうかなぁ。


ふ~。。

ひどい肩こり持ちなので、ときどき、出張のマッサージに来てもらうのだけど。
お散歩を始めてから、「あー肩こった~」とか痛いとか気持ち悪いとか、そういうことが結構無くなった。

だけど、自覚症状が出ないだけで、体はどうやらカチコチらしく、マッサージを受けると、すごく張っているのがわかる。

今日もそうだった。
ちょっと腰が重いかなと思っていて、でも、マッサージを受けるほどではないしなぁと思っていたのだけど。
このところ、さすがに3にゃんずのお世話疲れなのか、それとも、夫くんの出張などで、息子のケアの負担がかかったのか、そのどちらもなのか、まぁ疲労が溜まってるなぁ・・と思ったので、気分転換にマッサージ師さんに来てもらった。

「ちょっと腰が~あとはいつもどおりです~」と、いつも来てくれている先生に伝え、うつぶせになり、先生が、ぐいっともみ始めると・・・。

うわ。わたしの体、かっちかち!!

ものすごく張ってこりまくっているのがわかった。

「張ってますね~」と先生。
「ですね~;;」と答えるわたし。


やっぱり、もうちょっとまめに来てもらわないとだなぁ。

そういえば、今日はわたしがマッサージを受けている隣でニケがすやすやと眠っていた(笑
「猫ちゃん、増えましたねー」
「そうなんですよ。あ、猫だいじょうぶですか?」
「大丈夫ですよ!」
「邪魔だったらどかしてくださいね(笑」
「はい。大丈夫です(笑」

そうしているうちに、ぷーちゃんもタキも布団周りに集まってきた(笑
ぷーちゃんは、警戒心が強くて滅多に他所の人の前に出てこないけど、いつも来るヘルパーさんとマッサージの先生には、もう慣れたようで顔を出すんですよねぇ。

90分のマッサージが終わって、なんだか体か軽い~。
このまま、眠れたら最高なんだけどなぁ(笑

ご報告

今朝、動物病院にポロを連れて行きました。

みなさまにご心配かけてしまったポロの目。
順調に良くなっているようです。
本当にありがとうございました^-^

穴も、すこ~しだけ浅くなり、白くにごっていた眼球も、徐々に透明になりつつあるようで、ホントほっとしました。
手術はしなくて、このまま、点眼で治療を継続することになりました。

まだまだエリザベスカラーとはバイバイできないけれど、本当によかった;;

タキやニケと離れている時間が多いせいか、ひとにべったりの子になりつつあります(笑
怪我の功名かな?(こんなことを言えるくらいほっとしました! 笑)

わたしと娘の間を、行ったりきたり、ゴロゴロ&ペタっと、重い頭でよろよろしながら甘えてきます。

[広告] VPS


これからも目薬がんばろうね。ポロ。

該当の記事は見つかりませんでした。