風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

日曜日

おちこんだりもしたけど、わたしは元気です!


ってことで、実は結構深みに嵌ってました。
いろんなことを夫と話し合って、少しずつ解決に向けて踏み出している最中。
ほとぼりが冷めた・・と、いうか、少しまとまった頃に、またお話しするので、聞いてやって下さい(笑


で、日曜日。
今日は水曜日ですが、日曜日の出来事などを。

朝起きて、娘が買ってきてくれた、エシレのクロワッサンをひとつ頂きました。
エシレのクロワッサンは3種類ほどあるようで、普通のバターを使ったものと、無塩バターを使ったものと、あとなんだ?カロリー抑え目のだったかな?があるようで、娘が買ってきてくれたのは、普通のバターを使ったものでした。
ちなみに、お一人様6個までしか買えないそうです。

で、そのクロワッサン、前日に娘が食べて、温めて、バターを用意していたのですが「これ、バターいらないわ!」と。
ともかく、生地から、バターがジュワリと染み出てくるクロワッサン。
「これは美味しいわ、みんな食べた方がいいわ」と娘がものすごく推すので、楽しみにしてました。

レンジで20秒チンして、トースターで軽く焼いて食べてみましたが、本当に美味しかったよーーー。
たしかにバターはいりません。もう充分バターたっぷりクロワッサン。
わたし、いままで食べたクロワッサンの中では、すごくローカル話題になりますが、世田谷区の喜多見浄水所近くで、住所は狛江と言うところにある、「オーロールスミレ」と言うパンやさんのクロワッサンが一番美味しかったんですが、それよりも一回り美味しかったです(わたしにしか分からないだろうけど! 笑)

でも、結構お高いので、コスパを考えると、オーロールスミレなのかなぁ?って感じもしますけどね。
このオーロールスミレは、どのパンを食べても美味しくて、リーズナブルです。

でもまぁともかく、美味しいクロワッサンを食べて、幸せな1日の始まりです。

そのあと、昼にラーメンを食べたいと夫が言っていて、じゃぁ、どこに行こうか?って話しをしてたんですよね。

我が家エリアで食べれる美味しいラーメン。
まず、環八沿い、千歳船橋駅付近にある「味噌一発2
ここは、味噌タンメンが有名なお店ですが、わたしが食べるのは塩タンメン。
わたし、基本的にラーメンは、塩、しょうゆ(鶏がら系)、しょうゆ(魚介系)、とんこつ、味噌の順で好きなので(と、言うか実は味噌ラーメンは生まれてこの方1度しか食べたことが無い)塩ラーメンがあれば、塩を食べます。

この「味噌一発2」(1と3がどこかにあるらしい)
正直、しょうゆラーメンはあまり美味しくないんですが、塩タンメンが最高に美味しい!
お野菜たっぷり(もやしなど)で、スープに桜海老が出汁として入っていて、それがまたいい味出してるの!
お店の看板は味噌なんですけど、これは好き嫌いが分かれるかも?
夫は最高に美味しいと言ってますけど、「すみれ」の味噌ラーメンが好きな娘には、いまいちだったみたい。
わたしてきには、一番好きなラーメンやさんです。

それからわたしたちのお気に入りでは、成城学園前にある「きらく
ここでもわたしは、塩チャーシュー麺を食べます。
いわゆるサッポロラーメン。スープもいい味だし、太いもちもちした麺も美味しい、が、なんと言っても、チャーシューとメンマがすっごく美味しい!
メンマは自家製のようで、足してトッピングすることが出来ないのが残念なんですけどね(その日の分量しか作らないそうです)
チャーシューもとろとろで美味しいんですよ~。
時々、塩ラーメンにチャーシューを乗せると、チャーシューの醤油ダレで、スープの味が変わる店があるじゃないですか、それがわたしはあまり好きじゃないんですが、そういうのも無くて、とってもいいですね。

あとは、チェーン店になりますが、「せい家」も好きですね。
ここは、とんこつラーメンです。
すごくこってりしてますが、麺、スープの絡み、具などのバランスがとっても良いとおもうし、大抵のお店の人が元気なのもいいですね(笑

で、どこにしようか~?と相談していたわけですが、たまには、新規開発してみようということで、相談の結果、「ひるがお」にしようと。
ここは、環七にあるお店なんですが、夜は「せたが屋」ひるは「ひるがお」と言う名前になり、出しているラーメンが違うようです。
昼間のひるがおは、塩ラーメンだとかで、一度行ってみたかったんですよね(夜の、せたが屋には行った事がある)

息子と娘は「まだお腹も空いてないから」と、お土産かってきてーで、お留守番と言うことになって、夫くんと二人で車に乗って出発!

いろんな話しをしながら、世田谷通りを環七目指して走っていると、ふと、思い出したことがあって。
先日、ヘルパーさんが、三宿にある中華麺が美味しかったお店の話しをしてくれていたんですよ。
それで、一度行って見たいな~って思ってたんですね。
台湾料理の店だと言うので、夫が大好物だし。

その話しをして「三宿に美味しい台湾料理の店があるらしいよ~」と。
そしたら、夫が、がぜんその気になっちゃって、そっちに行こう!ってことになったんですよ(笑

環七通り越して、三軒茶屋通り越して、三宿まで。

お店の名前とかを忘れちゃってたんですけど、三宿をの交差点を、「ZEST」方向だと聞いていたので、ZESTを通り越し、駐車場へ。
ちなみに「ZEST」と言うのはお店の名前で、ダイニングバーって感じかな?
好きなお店で、夫とよく行っていたんですが、どうやら閉店してしまったようです。

で、夫がスマホでいろいろ調べたんですが、出てこないのよ、台湾料理・・。
ちょうど、三宿の交差点の角に、香港料理のお店はあったんだけど。
じゃぁ、そこなのかなぁ?ってことで、まぁいいか!麺はあるだろうし!と、そこに入ることにしました。

お店の名前は「新記

「そういえば、K井ちゃんが、ここ美味しいって言ってたなぁ」と、夫が昔の友人が話していたことを思い出したようでした。
お店に入ると、ぷ~んと良い香り!
お客さんもたくさん入っていて、小さいお店なんですが結構混雑していました。

メニューを見ると、結構たくさんあって、ちょっと期待できそう!
わたしは、白湯スープの牛バララーメン、夫は、白湯スープのエビワンタンラーメン。
それから、空芯菜の炒め物と、酢豚のようなものを注文しました。

そして、どれも、美味しい!!

「ここはアタリだったねぇ!」と小声で話しながら、もっと食べてみたいメニューがあるから、また来ようよ。と話しました^-^

そうそう、麺は2種類から選べて、香港麺と日本麺。
ふたりとも、香港麺を頼んだんですけど、わたしはこの麺がとっても気に入りました!
なんていうか、ビーフンのような感じの麺?
夫は日本麺にすればよかったかな~って言ってましたけどね。

ラーメンのあとは、同じビルの5階にある喫茶店「KONG TONG」へ。
ここは、以前にも来たことがあるカフェで、喫煙OKなのでお気に入りです(笑
店内すべて喫煙可能なので、タバコ嫌いのひとは、厳しいかも?
でも、コーヒーもデザートも美味しくて、静かで良いお店ですよ^-^


しかしまぁ、食べ物の話しをこれだけ長く書いたのに。
写真が一枚も無い!(笑
一応、すべてのお店に、食べログなどのリンクを貼っておきましたので、興味があったら見て下さい(笑


さて、最後は、一応写真つき。

日曜日の夕飯です。

P1170011.jpg

スーパーのお惣菜の、生春巻き。
冷凍で焼くだけの、手羽餃子。
ブロッコリーとオクラのナムル風。
モンゴウイカとドライトマトのマスタード和え。

この、冷凍手羽餃子、美味しいんですよ!
うちの近くだと、「肉のハナマサ」って、業務用スーパーっていうんですか?すごく安いスーパーにあるんですけどね(笑
年に2回くらい食べたくなって買ってきます。

あと、いま、ナムルに嵌ってまして、毎食、なにかしらのナムルが出てきます。

家族に人気なのは、ブロッコリーかなぁ。
あとは、もやしはもちろん、竹の子、菜の花、ほうれん草、茸なんかもナムルにします。
今回、オクラもナムルにしましたが、コレが美味しかった!
作り方も簡単だし、美味しいし、野菜もたくさんとれるので、お気に入りです。

ちなみに材料は、ゴマ油と塩と粉末だしスープを和えるだけ。
ゆでた野菜にかけて混ぜたら出来上がり(笑

うちの場合、息子が固い野菜が食べられないので、かなり野菜をゆですぎって感じまで茹でるので、水分が気になってたんですよね、野菜がぐちゃぐちゃになって、水をきっちり絞れないから。
で、なんとなくお試しで、「蒸してみたらどうだろう?」と思い、シリコンスチーマーで蒸して見ることにしました。
茹でるよりは、水気も少なくていいかも?

ナムル風に関しては、これからまだまだ研究の余地がありそうです^-^


ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。


マコロン

自分では、お菓子が大好き!と思っているのですが、「本当の」お菓子好きからは、まだまだと思われているはずのmomeです。

甘いものが好きなはずですが、甘すぎるものは苦手。
食べたい!と思って買ったケーキは、だいたい3口で「もう・・・いいかな・・」って感じになります。

それでも、食べたいし、お菓子を見ると気持ちが華やぐんですよねぇ。

そんなわたしが、パクパク食べれてしまうのは、なんと言っても焼き菓子。
クッキー系とか、マドレーヌっぽいものとか、そういう類です。
クリームとかはそんなにいらないです。

スーパーのお菓子売り場に行っても、クッキーの棚で真剣な眼差しで対峙しているわたしを見て、夫が「そんなに真剣にならなくとも・・」と声をかけます。
でもね!
いくらクッキーが大好きでも、パクパク食べれても、一日にそんなにたくさんは食べられないじゃないですか!
だから、どうしても吟味するのですよ。

しかし、最近のクッキー売り場は、なんていうか、シンプルなクッキーがとても少なくて、どれもこれも似たり寄ったりで、チョコが挟んであるのとか、チョコでコーティングしているのとか、そんなのばっかりで、ちょっとがっかりしちゃうんですよねぇ。

いや、チョコも美味しいけどさぁ。
でも、こういうのは、パクパク食べられないのよ、ひとつかふたつで充分なのよ。

で、そんなわたしが。
あっというまに、「罪悪感」にさいなまれながら、一袋完食してしまうお菓子があるんです。

それが、マコロン。

マカロンじゃないですよー、マコロンです。
マカロンも大好きなおやつのひとつですけど、マコロンには敵いません。

アーモンドなんかのナッツの粉と卵と砂糖で出来ている、とってもシンプルなお菓子です。

さくっ、カリッとした食感で、口の中に砂糖の甘さとナッツの良い香りが広がって、さわさわ・・と、お口の中で溶けていきます。
これがもう、たまらなく気持ちよいの!

わたしが特にお気に入りなのは、栄太郎のマコロンで、これは、カシューナッツを使っています。
アーモンドで作られたマコロンよりも、香りは弱いですが、食べやすく仕上がっていると思います。
特に栄太郎のマコロンは、他のメーカーのマコロンよりも柔らかい感じがして、さらさら溶けていくんですよ。

スーパーなんかでは、「はいからマコロン」として売られていて(でも、取り扱っているお店は少ない・・)
デパートとかに入っている栄太郎さんに行けば、そこには、もうちょっと高級感のあるマコロンが売られています。

どっちも、とってもとっても美味しいです!

マコロンを口の中で、かしゅ、しゅわっと溶かし、その後、コーヒーを含むともう最高!(笑
いくらでも食べれちゃいます。

一昨日もTVを観ながら、気づくと一袋食べ終えていました・・まぁ、夫も半分くらいは食べたと思うけど(笑

でも、ダイエット中のひとが言う台詞じゃないですねぇ。

まぁ、運良く?うちの近所のお店では取り扱いがないので、時々、遠くまで出かけて買ってますから、頻繁には口に出来ないんですよ。
そうじゃなかったら、ダイエットは間違いなく失敗するでしょう・・。


素朴系のおやつが大好きな方には、是非、お勧めの一品です^-^



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

峠の釜飯

今日のお昼ごはんは、おぎのやさんの「峠の釜飯」でした^-^

近所のスーパーで、14日と15日に、峠の釜飯の販売をするとレジ横に書いてあって、楽しみにしてたんですよ。
朝起きて、早速、朝ごはんを置き換えシェイクにして、お昼に備えました。

販売時間の11時すこし前に家を出て、お店に行くと、もうお惣菜コーナーには行列が出来てました。
みんな、楽しみにしてたのねぇ。

やっぱり、駅弁って言うと、横浜シウマイ弁当、高崎だるま弁当、それから、横川峠の釜飯ですよね!

小さいころ、よく父が、出張帰りのお土産に、これからのお弁当を買ってきてくれました。
嬉しかったなぁ。

そんな思いでも手伝ってか、この3種類のお弁当は、どれも大好き。


並んで買って帰った、峠の釜飯。

さっそくお昼に頂きました^-^


あんまりにも久しぶりで嬉しくて、美味しそうで、夢中で食べたので、写真を撮り忘れたけど・・・・。

峠の釜飯の、中の具は、ごぼう、たけのこ、鶏肉、しいたけ、うずらの卵、くり、あんず。

あんず以外はとっても美味しかった!
わたしは、あんずがあまり好きじゃないんです。シウマイ弁当にも入ってますが、それも残します。

夫くんとわたしで、「やっぱり美味しいねー、美味しいねーバランスがすごくいいね。」と言って食べ、はじめて食べた娘と息子も「これ、美味しいね!!」そうでしょう、そうでしょう、そうでしょうとも。
自分が作ったわけでもないのに、自慢げな気持ち。

あぁ、駅弁ってなんでこんなに美味しいんでしょう。
旅先で食べなくても(笑

これが旅先だったら、もっと美味しいのかなぁ?

いいなー久しぶりに旅行に行きたくなっちゃったよー。


家族みんなで、温泉とか行きたいなぁ。
電車に揺られて、お弁当食べてね。


ちなみに、峠の釜飯のカロリーは、約800キロカロリー。
夕飯は置き換え決定だけど、悔いは無し!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。


昨日の摂取カロリーは、およそ1250キロカロリー

このカテゴリーに該当する記事はありません。