風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

最近食べたもの

そういえば最近、料理の記事を書いてないなぁ。
手抜きが増えたからかしら・・・(笑

先日、夜中近くにお腹が空いて、娘に「ねぇ、アップルパイ食べたい?」と、聞くと
「食べたい!!あるの?」と、言うので
「ない。」と、答えると
「なら、なんで聞くのっ!」と、怒られました。

いや、りんごがあるから、作ろうかな~って思ったんだよー。

そんなわけで、夜中にアップルパイを作りました。

もちろん、パイはパイシートで。

最初にカスタードクリーム作り(我が家のアップルパイの定番は、カスタード入りのアップルカスタードパイだから)
カスタードクリームを作っている間に、娘にりんごを剥いてカットしてもらいました。

ちなみに、アップルカスタードパイのレシピはこちら

今回は、面倒だったので丸型にせず、パイシートを4つに切って、四角い一人サイズのものを4人分作りました。
(パイシート2枚使用)

P1160662.jpg

焼き時間は、210度で10分くらいプラス180度にして16,7分だったかな。

焼いたあと思ったけど、ほら、あれ、やだ、なんていうんだっけ・・・(まじ汗
お砂糖のさー、細かいツブツブしたやつ。
えーっと・・・。

とにかく、そういうのかけて焼いたらよかったかなーって!


察して下さい。


でもまぁ、無くても充分甘くて美味しかったですよー(と、言ってもうちのは甘さ控えめかも)


そんで、おつぎは、久しぶりに、ビーフストロガノフを作りました。

P1160650.jpg

うちのビーフストロガノフは、白いです。

っていうかー。
ビーフストロガノフは白いもんだと思うんですけどー。
時々、洋食屋さんとかで、赤茶色のを見かけますけど、それ、ハヤシライスですよね?って思うんですが。
世間的にはどうなんですか?

ちなみに、我が家では、ドライカレーもこだわりがあり、「ドライカレー」は、ひき肉で出来た、いわゆるキーマのような感じの出来上がりのもので、ごはんにカレー粉とかで味付けしてるのは、「カレーピラフ」と、区別して呼んでいます(笑

まぁ、ともかく。ビーフストロガノフですよ。
白いですよ。

これは、サワークリームで味付けをしてあるので、白いんですが、わたしが過去に食べた白いビーフストロガノフで、一番美味しい!!と思ったのは、高校時代に良く通っていた喫茶店のものでした。
やっぱり白くてねー。
でもたぶん、生クリームを使ってたんじゃないかなぁって思うんですよね。
わたしが作るものより、酸味が無かったし。
あの味、再現したいなぁ。。。

白いビーフストロガノフの作り方は、とっても簡単です。

まず、ニンニクを少々、バターを溶かしたフライパンで香りが出るまで炒めます。
そのあと、薄くスライスした玉ねぎを入れ、透明になるまで炒めて、お次は、小麦粉をまぶしておいた薄切りの牛肉を入れ、また炒め、半生くらいになったら、薄くスライスしたマッシュルームを入れ、また炒める。
材料ひたひたの水を入れ、固形ブイヨン2,3個入れて少し煮て、肉に火が通ったなーと思ったら、サワークリームをたっぷり入れてかき混ぜて、塩コショウで味を調え、ハイ終わり。
バターライスに添えて食べると美味しいですよー。

今度は、生クリームを足して、サワークリームを減らして作ってみようかな。


あとはー。

そうそう、皿うどんを作ったんですけど。

P1160652.jpg

ところで、このソース知ってます?

P1160591.jpg

金蝶ソースとか言うものらしく、皿うどんの本場長崎では、このソースをかけて食べるんだそうです。

今回、夫くんの会社のひとが、福岡のご出身の方なんですけど、お土産に買ってきてくださったんです。それで初めて知って、初めてかけて食べて見ましたよー。

なんていうか。

皿うどんが、焼きそばになった(笑

美味しかったですよ~オヤツみたいになる。でも、わたしはかけないで、そのまま食べる方が好きかな?
でも、夫と娘は、かけたほうが美味しいって言ってました~。

あのひとたち、味が濃い方が好きだしね(笑


それからさらに。

P1160655.jpg

おぎのやの峠の釜飯弁当も食べました♪

これは安定の美味しさ!

近所のスーパーで時々販売するんですよ。
すぐに売り切れちゃうので、並んで買うんですけどね、ちょっと高いかな~って思うけど、やっぱり美味しいんだよなぁ。

横浜シウマイ御弁当
横川峠の釜飯弁当
高崎だるま弁当

この3弁当は鉄板ですよね(笑


あとは~・・

そうそう、忘れちゃいけない!
毎日もぐもぐしているあれをね!


P1160663.jpg
黒猫の日干し


P1160664.jpg
キジと茶白の団子鍋


P1160665.jpg
いつもの三毛定食


どれもこれも美味しすぎて、ついつい、おかわり!



ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。


なんだろう鰤チゲ?

先日夫が、「鰤スンドゥブを作ってやろう!」と言いまして、会社の帰りのお買い物も含めて晩御飯を作ってくれました。

どうやら、スーパーとかに置いてあるレシピを見て、食べたいと思って作ったらしいです。

鰤スンドゥブ

入っていたのは、鰤、アサリ、キムチ、ネギ、木綿豆腐。

わたしの記憶が確かなら。(懐かしい)
スンドゥブってのは、たしか韓国の柔らかいお豆腐。
それをチゲスープに合わせて、スンドゥブチゲと言うお料理が良く作られるお料理だったような気がするのですが。

入っていたのは木綿豆腐。

っていうかこれ、鰤チゲじゃない?

って思ったけど、それは口に出さずに食べました(笑

でも、美味しかったよ~^-^

なんか、鶏のだしスープがベースになっているらしいですよ。
アサリの出汁も出てたし、鰤も最初にちゃんと焼いてから入れたようで臭みも無くって美味しかった~。

「これは、ごはんにかけて食べたい一品ですな」と、最後はご飯にかけていただきました。

これから寒い冬。
チゲ鍋はあったまっていいよー。

貝鍋

先日買ったピュアクリスタル・・・。
猫たちは、あまりお気に召さない様子ですが

箱入り息子

箱はお気に召したようです・・・。

一心不乱に、噛み千切ってはペッ!噛み千切ってはペッ!を繰り返すニケ。

ホント、好きだなぁ・・・箱、齧るの。


ベッドの方は、問題なく気に入っていただけたようです。

これでもお気に入りの顔

こんな顔してますが、大変満足されているのだと思います。


さて、先日から、チョイ不調。
未だ、イマイチのmomeです。


動悸と息苦しさと立ちくらみが、この週末顕著だったので、昨日、主治医の所へ行きましたら、さっそく今日、おっきい病院で検査してねってことで、検査に行くことになりました。

血液検査と、心電図と、レントゲンを撮って、一応、心臓の大きさも問題ないし、心電図も問題ないし、血液検査は、ちょっぴり貧血だねってことがわかっただけで、何の問題も無さそうです。

じゃぁ、精神的なもんですかねぇ?と聞くと、Dr.は、それには答えず、とりあえず、念のためと、ホルター心電図と超音波やってみましょうと。

そんなわけで、超音波を撮って、ホルター心電図を取り付けられて帰宅しました。
これが、テープでべったり貼り付けてあるところが、痒いのよ!かきむしりたい。
そして今日はお風呂に入れないんですが、そうなってくると、ますますお風呂に入りたい!
まぁ、明日の昼までの辛抱です。

なんか、ホルター心電図がはっついているおかげで、胸が苦しいような気がします。
わたし、こういうのに弱いんですよ。
逆プラシーボって言うか。

豆腐メンタルなもんで。



さてさて、そんなこんなで、このところ食欲が無かったんですが、食べたいものがひとつあったんですよ。
それは、貝鍋。

夫くんが、以前作ってくれたんですが、すごく美味しくて、お気に入りの鍋なんですね。

今は、貝の季節じゃないのかもしれないけど、たまたま行ったスーパーに、ハマグリが売ってたので、「ねぇねぇ!ハマグリ売ってるよ。貝鍋作って!」とお願いしたら、快諾してくれました。

なんか、貝って、すごく健康に良いイメージじゃないですか?
濃厚な出汁が出るくせに、さっぱりしてて、栄養満点な気がしませんか?
しかもヘルシー。

とっても美味しいので、貝の季節になったら、是非、ためして下さい。
貝の季節って、いつか知りませんけど。


夫くんから、さらっと聞いた貝鍋の作り方は。

①鍋に白だししょうゆを、丁度良い感じの濃さにして、あさり、ハマグリを、たっぷり投入。
煮えたら、第一弾を食す。

貝鍋1

(前は、ここにネギが入っていたような気がするんだけど、夫くんは、入れてないと主張・・)


貝をバクバク食べたら、第二弾の作成。


②たっぷり貝の出汁が出た鍋に、鶏肉、あさりとハマグリの残り、ホタテ、ホタテの貝柱、ネギ、セリなどを入れる。
今回は、セリが売ってなかったので、水菜を入れました。

鶏肉に火が通ったら、出来上がり。


貝鍋2


簡単でしょ?(笑

でも、これがおいしいーんだ~。

ちなみに夫くんいわく、鶏肉は、地鶏とかのちょっと固めの鶏肉の方が、この鍋にはあっていて、美味しいらしいです。

それと、他の貝を入れてもいいみたいですが、しじみを入れると、味がかなり変わってしまうので、入れないほうがいいそうです。


食べ終わったら、最後はもちろん雑炊ですよ。

すこーしだけ、塩で味を調えて、ごはんを入れて、沸騰したら溶き卵を流しいれ、ふわふわしたら出来上がり。
刻み海苔をたっぷりかけて、召し上がれ^-^


しかし、ハマグリは、本当に美味しかった。

来年の春こそは・・・桑名に行ける・・かなぁ?(笑

このカテゴリーに該当する記事はありません。